リディアダンスアカデミー

コラム

3歳からする習い事の選び方やメリットについて解説

2022.11.22

    目次

  1. 3歳から習い事を始める5つのメリット
  2. 3歳におすすめの習い事7選
  3. 3歳からの習い事を選ぶときのポイント
  4. 3歳からの習い事は全然早くない!

 

 
3歳は育児にとってすごく重要な年齢だと言われています。

3歳の時から習い事を始めると、成長するうえでさまざまなメリットがあります。

これからの成長に必要だと感じ、3歳から習い事を始める家庭は多いです。

では3歳から習い事を始める際、どの習い事を選べばいいのでしょうか。

また3歳から習い事を始めると、子どもにとってどういったメリットがあるのでしょうか。

今回は、3歳から始められる習い事の選び方や習い事をするメリットについてご紹介いたします。

3歳から習い事を始める5つのメリット

3歳は、知識や運動神経が発達する年齢でもあります。

成長が著しく発達する3歳から習い事を始めると、どんなメリットがあるのか、ここでは5つ紹介します。

  • 脳に刺激が与えられてはたらきが活発になる
  • 集団生活に対応できるようになる
  • 心に自信と余裕が持てる
  • 手先が器用になる
  • 運動能力や知識が身に付く

それぞれ見ていきましょう。

メリット①脳に刺激が与えられてはたらきが活発になる

新しいことを学ぶことによって脳の神経細胞が活性化され、脳の発達が促されます。

その結果、記憶力や集中力、思考力が向上し、学習能力が高まるとされています。

3歳はとくに脳への刺激が敏感で、この効果が顕著です。

メリット②集団生活に対応できるようになる

グループレッスンなど複数で行う習い事は、今後の集団生活にいい影響を与えてくれます。

早い段階で複数の同年代児童と関わると、社会性やコミュニケーション能力が培われます。

年齢を重ねるにつれて集団で行動する機会が多くなり、そういった周囲に溶け込む能力が重要になってくる場面が多いです。

たくさんの人と関わる機会を作っておくと、就学時に人見知りせず周囲に溶け込んでくれるでしょう。

メリット③心に自信と余裕が持てる

習い事には、発表会や試験など、何かに挑戦する機会があります。

幼児期に何かに挑戦する経験を積ませておくと、初めてが多い幼稚園や小学校でも積極的にチャレンジしてくれるでしょう。

また、発表会などを通して成功体験を経験すると「自分はできる」といった自信にも繋がります。

集団生活が多い子どもの頃は、そういった自信でリーダーシップなどのまとめ役も務めるかもしれません。

小さい頃から成功体験を積ませて自信を付けさせてあげると、失敗を恐れない強い心が培われていきます。

メリット④手先が器用になる

3歳から習い事を始めることで、手先を使った技術を身につけることができます。

繰り返し練習することで、手の指先や手首の筋力などが向上し、より正確で効率的な動きが可能になります。

また、手先を使って創造的な表現や工作などを行うことで、自己表現能力も高められるでしょう。

これらの経験は、将来的にさまざまな分野で役立ちます。

メリット⑤運動能力や知識が身に付く

3歳から習い事を始めると、就学する前に運動能力や知能を早い段階で身に付けられるメリットがあります。

早い段階で運動能力や知識を向上させていれば、就学後の運動や勉強も抵抗なく取り組んでもらえるでしょう。

何かを学ぶ環境に早い段階で関わっている経験は、その後の集団生活にも役に立ちます。

3歳におすすめの習い事7選

ここからは、3歳におすすめの習い事を、以下の7つ紹介します。

  • 水泳
  • 体操
  • ダンス
  • ピアノ
  • 書道
  • プログラミング
  • 英会話

それぞれ解説していきます。

水泳

水泳はバランスよく運動機能を高められるスポーツで、3歳児の約7%が水泳を習っているほど人気のある習い事です。

おすすめの理由

水の中であれば、歩行が得意な年齢ではない3歳にとっても動きやすく、身体の負担が少なく済みます。

幼児期から水に慣れておけば、お風呂や小学校にプールの時間など水に対して抵抗感

が軽減されます。

スイミングスクールによっては親子で参加できるところもあり、親子の絆を深める場としても大変人気です。

また、進級システムを採用しているスイミングスクールの場合は、チャレンジ精神も養われるでしょう。

月謝の費用相場

スイミングスクールの一般的な相場は、5,000〜8,000円で、コースや通う日数によって、金額が前後する場合もあります。

レッスン費用のほかにも、水着や帽子などを揃える必要があります。

水泳はレッスン内で完結する習い事で、家庭で水泳の学習をする必要がないため、比較的親の負担も少なく済む習い事です。

体操

水泳の次に人気なのが、体操です。

男の子であれば器械体操で、女の子であれば新体操と性別で種目が分かれていました。

しかし最近では、性別に関係なくどちらも習えるようになっています。

おすすめの理由

体操は、運動機能以外にも関節や筋肉の柔軟性を高めると期待されています。

3歳児は活発に動く年齢で、怪我を心配する親御さんも多いでしょう。

関節や筋肉の柔軟性を高めて怪我を予防する役割が期待できる体操は、人気の高い習い事です。

身体の柔軟性を高めるため、他のスポーツでの身体づくりにおいても、非常に効果的です。

これからどんどん身体が大きくなる3歳児にとって、身体の基礎を作るには体操は非常に魅力的な習い事でしょう。

月謝の費用相場

体操教室のレッスン費用は、4,000円〜7,000円が相場だと言われております。

レッスン費用のほかに、体操着やシューズなどの費用が必要です。

サイズダウンが激しくなる年齢で練習着を揃えると、習い事の費用は高くなるかもしれません。

また、怪我をしやすさから保険加入が必要なところもあり、体操教室によっては相場より高くなる場合もあるでしょう。

ダンス

ダンスは、バランス感覚が養われたり協調性が身についたりすると期待されています。

その他にも表現力なども養われると言われており、人気の習い事のひとつです。

身体づくりから内面の部分まで養えるダンスは、多くのものを吸収していく3歳児には、とてもよい習い事といえます。

▶参考記事:3歳からの習い事にはダンスがおすすめの理由とは?

おすすめの理由

音楽とダンスを通して、自分の思いを発信するダンスは、表現力や音楽を聴く力を向上させてくれます。

また、グループレッスンなどで他の人とダンスを学習すると、協調性やコミュニケーション能力の向上も期待できるでしょう。

発表会などでダンスを披露できれば、自信にも繋がります。

発表会に選ばれるよう日々練習を積み重ねれば、努力する大切さや選ばれた時の達成感も経験でき、忍耐力のある人間にもなるでしょう。

手足を動かすダンスは、脳の神経細胞を作るニューロンを促進して、脳の活性化にもいい影響を与えます。

月謝の費用相場

ダンスのレッスン費用は大体10,000円が相場です。

トレーニング着などは必要になりますが、専用の道具や特別な教材も基本はいらないため、比較的安い習い事といえます。
キッズダンスの無料体験予約はこちら

ピアノ

ピアノは表現力のほかにも手先の動きの練習に適した習い事として人気が高いです。

練習によって身につく忍耐力や継続する力は、大人になってからも大いに役立つでしょう。

おすすめの理由

指先の感覚がより繊細になる3歳児にピアノを習わせると、手先が器用な子になるでしょう。

発表会などでピアノを披露すると、自分の自信にも繋がります。

また発表会を通して毎日コツコツ練習する経験をすると、忍耐力や継続する力が培われます。

月謝の費用相場

ピアノのレッスン費用は5,000円〜12,000円が相場で、個人で行っているピアノ教室の方が費用が低く、知名度があるピアノ教室の方が高いといわれています。

レッスン費用のほかにも、教材費や発表会費用などの出費がかかります。

また発表会に着用する衣装の用意も必要です。

自宅で復習するのであれば、ピアノの用意もいります。

ピアノはどの程度まで技術を身に付けるかによって、費用がかなり変わってくる習い事になります。

書道

運動系が苦手な子どもでも始めやすい習い事として、書道は大変人気です。

字が綺麗に書けるようになるだけでなく、礼儀作法が身につくのも書道のメリットです。

おすすめの理由

大人になっても字を書く機会は多くあり、字が汚いと恥ずかしいと感じる可能性もあります。

これから成長していくにつれて、文字を書く行為は避けられません。

子どもが将来、恥ずかしい思いをしないためにも書道で字を綺麗に書けるようにしてあげましょう。

書道は正しい姿勢で文字を書くため、良い姿勢が身につく特徴もあります。

また静かな空間で丁寧に書く必要がある書道は、自然と集中力も身に付きます。

月謝の費用相場

書道教室の相場は3,000円といわれており、他の習い事に比べて低予算で始められるのが魅力的です。

月謝のほかには、習字セットの用意が必要です。

年齢が上がれば、習字の資格試験の受験費なども負担する必要があります。

比較的低予算で始められる習い事になるため、他の習い事とあわせて習うことも可能です。

プログラミング

3歳児にプログラミングは早いと思うかもしれませんが、決して難しい内容ではありません。

プログラミング教室の主な内容は、簡単なゲームやパズルが多く、年齢に合わせた学習ができます。

おすすめの理由

プログラミングは、脳をバランスよく鍛える特徴があります。

脳をバランスよく鍛えると、問題を解決する能力や想像力を高める効果があります。

成長速度が早い3歳児からプログラミングで脳を鍛えてあげれば、将来の仕事の選択肢が増えるかもしれません。

月謝の費用相場

プログラミングの費用相場は7,000円〜18,000円です。

教室によってはパソコンの用意が必要な場合もあり、費用が高額になる場合があります。

英会話

日本も数十年前に比べて、かなりグローバル化が進んでいます。

そのため小学校では英語は必修科目となりました。

おすすめの理由

早い段階で英語に触れておくと、小学校や中学校に上がってからの英語に対して抵抗感が少なく済むでしょう。

3歳児は、これまで以上に多く言語を習得する年齢でもあります。

英語の正しい発音や発声を学べれば、リスニング力やスピーキング力が向上するでしょう。

月謝の費用相場

英会話教室の費用相場は8,000円〜15,000円です。

個別レッスンやグループレッスンなどレッスン内容によって、費用が前後する場合があります。

また、レッスン費用のほかに教材費が必要な場合もあります。

3歳からの習い事を選ぶときのポイント

最後に、習い事を選ぶときのポイントを、7つ解説します。

  • 子どもの興味関心を重視して選ぶ
  • 習い事を親が決めすぎない
  • 子どもの健康な生活習慣を妨げないようにする
  • 通いやすさを考える
  • かかる費用を計算する
  • 体験から始める
  • 先生や周りの子どもとの相性を重視する

それぞれ解説していきます。

ポイント①子どもの興味関心を重視して選ぶ

子どものためを思って選んだ習い事でも、実際に習い事をするのはまだまだ子どもの3歳児です。

興味のない習い事をさせても、ぐずったり、集中力がなかったりで長続きしません。

まずは、子ども自身が楽しく取り組んでいる習い事をさせてあげましょう。

興味関心がある習い事に対しては、積極的だったり習い事に行きたがったりと楽しんでいる姿が見られるでしょう。

ポイント②習い事を親が決めすぎない

3歳からの習い事は、子供の興味や好みに合わせて選ぶことが重要というのは先述の通りですが、その後も親が決めすぎないというのは大切です。

親が習い事を過剰に押し付けたり、習い事の進捗やスケジュールを過剰に管理したりすると、子どもはモチベーションが低下し、やる気を失ってしまうこともあります。

ポイント③子どもの健康な生活習慣を妨げないようにする

3歳からの習い事は、子供の健康的な生活習慣を維持することが大切です。

疲れすぎたり、食事や睡眠が不足したりすると、子供の身体や心に負担がかかってしまいます。

そのため、親は子供のスケジュールを考慮し、無理のないスケジュールを立てることが大切です。

ポイント④通いやすさを考える

3歳からの習い事は通いやすさも重要です。

子どもの受ける習い事が、自宅近くや保育園・幼稚園などの通園途中にある場所であれば、保護者が送り迎えする手間も省け、続けやすくなります。

また、スケジュールの都合がつきやすい時間帯や、交通アクセスがよい場所も通いやすさを考えるポイントです。

ポイント⑤かかる費用を計算する

3歳からの習い事を選ぶ場合、かかる費用を事前に計算することが必要です。

授業料や教材費、交通費、制服や用具の購入費用などある程度の金額を把握しておく必要があります。

また、継続的に習い事を受ける場合は長期的な費用も見据えることが大切です。

しっかりと費用を計算して、家計に見合った習い事を選ぶようにしましょう。

ポイント⑥体験から始める

実際にレッスンを受けてみると「思ってたのと違う」「合わなかった」など、想像と違う場合があります。

契約してから違和感に気付いてしまうと退会手続きなど、余計な手間がかかる場合もあります。

手間をかけないためにも、予め体験レッスンなどで違和感をなくしておきましょう。

体験レッスンはレッスン内容以外にも、教室の雰囲気や先生との相性も確かめられます。

また、体験した子ども自身にもレッスンの感想などを聞いて、その子に合った習い事を選ぶことも重要です。

ポイント⑦先生や周りの子どもとの相性を重視する

3歳からの習い事は、先生や周りの子どもたちとの相性がよくなければ続けることが難しくなります。

子供が楽しく参加できる環境であれば、習い事も自然に身につきます。

逆に、ストレスやプレッシャーがかかる環境であれば、子供の興味が薄れてしまうかもしれません。

習い事を選ぶ際には、先生や周りの子どもたちとの相性を重視することが大切です。

キッズダンスの無料体験はこちら
 

 

3歳からの習い事は全然早くない!

いかがでしたか。

今回は、3歳から始められる習い事の選び方や習い事をするメリットについて紹介しました。

3歳は、言語能力や運動機能が大幅に向上する年齢でもあります。

多くのメリットがある習い事は、どんどん成長していく3歳児にとっていい影響を与えてくれるでしょう。

習い事を選ぶ際は親の意志で決めるのではなく、子ども自身が興味関心があるものを選んであげましょう。

運動機能を向上させるスポーツの習い事を探している場合は、ぜひリディアダンスアカデミーをご利用ください。

体験レッスンやレッスンチケットなどで、子どもに合ったダンスを見つけられます。

月額6,200円から通えて、数多くのダンスが学べます。

ダンスで運動機能の向上や社会性を身に付けてほしいと思っている方は、ぜひリディアダンスアカデミーをご利用ください。

 

無料レッスンや校舎など、詳しくはこちらをご覧ください。
キッズダンススクールならリディアダンスアカデミー

一覧へ戻る

お問い合わせ

お問合せはこちらからご連絡ください。

お電話でのお申し込みはこちら

0120-545-896お電話はこちらから
協力企業ページの案内画像

会社概要

ダンスアカデミー本部への連絡先

リディア
ダンスアカデミー

運営会社:
株式会社スポーツ&ライフイノベーション
代表取締役:
三木侑平
資本金:
500万円
設立:
2011年 8月25日
住所:
東京office
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス601
大阪office
〒562-0036
大阪府箕面市船場西3丁目1−7
ICCビル5階
TEL:
0120-545-896
HP:
https://sl-i.co.jp
Google  mapを見る
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー

PageTop