リディアダンスアカデミー

コラム

今でも手堅い支持を誇る!オールドスクールダンスの特徴と歴史

2022.05.24

    目次

  1. オールドスクールとは
  2. オールドスクールダンスの特徴
  3. オールドクールの歴史
  4. ニュースクールダンスとの違い
  5. オールドスクールは古き良きヒップホップ文化

 

 
ストリートダンスには時代区分があり、それぞれの歴史や文化があります。
中でも最も古くから親しまれているダンスが、オールドスクールです。

そこで本記事では、オールドスクールのダンスの特徴や歴史を紹介します。
ストリートダンスの歴史に興味がある方、オールドスクールのダンスを始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

オールドスクールとは

オールドスクールとは、1970〜80年代にかけて流行したストリートダンスの総称です。
オールドスクールという言葉は元から存在するものではなく、1990年代以降のダンスがニュースクールと呼ばれるようになったことに応じて、「古典的」という意味で浸透しました。

また、オールドスクールはダンスだけでなく、音楽やファッションの世界でも共通して認識される時代区分です。
オールドスクールの音楽は、Sugar Hill Gangの「Rappers Delight」や、James Brownの「Get On Up」など名曲が多く、ダンサーからも愛されています。
ヒップホップと聞いて連想されやすい派手なアクセサリーやサングラス・ギャング・銃・ラジカセなどは、オールドスクール時代の象徴とも言えます。
オールドスクールのダンサーには、バンダナやパーカー・スポーツブランドの小物を取り入れたファンキースタイルや、ハットやハンチング・革ジャンなどを纏った紳士スタイルが人気です。

オールドスクールダンスの特徴

オールドスクールのダンスには、主にソウルダンス・ロックダンス・ワックダンス(パンキング)・ブレイクダンス・ポップダンスなどが分類されます。
中でも、ロックダンス・ブレイクダンス・ポップダンスは多くのダンサーの支持を集め、ダンススクールでも人気が高いジャンルです。
ここでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

ロックダンス

ロックダンスとは、激しいステップの中で突然静止したり、再び動き出したりする様子が特徴的なダンスです。
体の各部位を固定してピタリと止まる動作が、鍵をかける仕草に似ていることから、ロック(Lock)と呼ばれます。
ロックダンスは1969年のロサンゼルスにおいて、ドン・キャンベルによって考案されました。彼は当時流行していたソウルダンスの一種・ファンキーチキンを上手く踊れず、踊っては止まって考えたり、動作がぎこちなく止まったりする様子が、周囲に気に入られ真似されるようになったことで一つのスタイルが確立したと言われています。

ロックダンスの振り付けといえば、手首を顔の横で回す「トゥエル」や、腕を真っ直ぐに伸ばして指差す「ポイント」、「キックウォーク」や「スクービードゥー」など足の素早いステップが代表的です。

ブレイクダンス

ブレイクダンスとは、体のあらゆるところを使って回ったり跳ねたりと、アクロバティックな動きが特徴的なダンスです。
他のジャンルと際立って異なるのが、バトル文化がメインである点です。
互いの踊りを見せ合って戦うため、ダンサーとしての技術はもちろん、コミュニケーション力や創造力などが求められます。
ブレイクダンスは、1970年代初頭のニューヨークの貧困地帯で生まれました。
ギャングの抗争を止める手段として、銃撃戦の代わりにダンスバトルが用いられたとされています。

ブレイクダンスは、トップロック・フットワーク・パワームーヴ・フリーズの4つの要素から構成されます。背中や肩で回る「ウィンドミル」や頭で回る「ヘッドスピン」など、ダイナミックな技が代表的です。

ポップダンス

ポップダンスとは、体の筋肉を弾いて振動させる動作が特徴的なダンスです。
ロボットダンスやアニメーションダンスとも呼ばれ、人間離れした動きが独特な雰囲気を漂わせます。
ポップダンスは、1970年代頃にエレクトリックブーガルーズ(Electric Boogaloos)のメンバーである、ブガルー・サム(Boogaloo Sam)とポッピン・ピート (Popin’ Pete)兄弟が考案したと言われています。

ポップダンスは、筋肉を弾く「ヒット」や体に波を起こす「ウェーブ」、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)でお馴染みの「ムーンウォーク」などが代表的な技です。

キッズダンスの無料体験予約はこちら

オールドクールの歴史

オールドスクールの歴史は、1970年代初頭のアメリカから始まります。
ストリートダンスの元祖と呼ばれるロックダンスから始まり、社会情勢や人々の生活文化・価値観からワックダンスやブレイクダンスなど、様々なジャンルが生まれました。
オールドスクールは、まさに次々と新しいジャンルが派生していった、ストリートダンスの創成期と言えます。
 

 

ニュースクールダンスとの違い

こちらの記事で多様な意味を持つニュースクールダンスを詳しく解説しておりますのであわせてぜひご覧ください。

現在も進化が止まらない!ニュースクールダンスの特徴と歴史

オールドスクールは古き良きヒップホップ文化

いかがでしたでしょうか。
今回はストリートダンスの一種である、オールドスクールの特徴や歴史を紹介しました。
オールドスクールは、古き良きヒップホップ文化が強く残るジャンルです。
音楽やファッションと一緒にダンスも楽しめるでしょう。

 

無料レッスンや校舎など、詳しくはこちらをご覧ください。
キッズダンススクールならリディアダンスアカデミー

一覧へ戻る

お問い合わせ

お問合せはこちらからご連絡ください。

お電話でのお申し込みはこちら

0120-545-896お電話はこちらから
協力企業ページの案内画像

会社概要

ダンスアカデミー本部への連絡先

リディア
ダンスアカデミー

運営会社:
株式会社スポーツ&ライフイノベーション
代表取締役:
三木侑平
資本金:
500万円
設立:
2011年 8月25日
住所:
東京office
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス601
大阪office
〒562-0036
大阪府箕面市船場西3丁目1−7
ICCビル5階
TEL:
0120-545-896
HP:
https://sl-i.co.jp
Google  mapを見る
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー

PageTop