リディアダンスアカデミー

コラム

キッズダンスにおすすめの髪型【発表会やレッスンでもおすすめ】

2021.08.24

ダンスをする際、気になるものの一つが髪型。
よりダンスの雰囲気に合った髪型にするにはどうすればいいのか、悩んでいる人もいると思います。
ここでは、ダンスをする際におすすめの髪型を紹介。
キッズがメインではあるものの、大人がやっても可愛いorクールなものばかり!
ぜひチャレンジしてみてください。
 

 

おすすめの髪型

ダンサーにおすすめの髪型を紹介します。

 

1.ポニーテール

ダンサーの定番の髪型の一つであるポニーテール。
頭の後ろで一つにまとめるのも、サイドで束ねるのも可愛らしいです。
逆毛を立てたり、編み込みをしたりして、さらにダンスの雰囲気を伝えられることも。
ヘアゴムの上からバンダナを巻いたりするのもアレンジとして面白いです。

ポニーテールは髪の毛が崩れる心配も少なく、ダンスに向いている髪型といえます。

 

2.お団子ヘア

ポニーテールのアレンジとしてお団子ヘアにチャレンジしてみるのもいいかも。
子ども用の100均で売られているお団子用ヘアネットを使えば、簡単にできてしまいます。
子どもがすれば、一つのお団子も、二つのお団子もどちらも愛らしいです。

お団子ヘアは高めのポジションに作ると元気で明るいイメージに、低めの位置だとフェミニンな印象になります。
大きめのヘアアクセサリーで飾りつけるのもいいですね。

ポニーテールと違い、お団子は毛先がまとまっているため、踊っている最中髪の毛が身体に当たる心配がないのもいいポイント。

とくにハウスやR&Bなどのジャンルでオススメの髪型です。

 

3.コーンロウ

カッコいいダンスに仕上げたいのであれば、コーンロウもおすすめ。
クールな雰囲気にあこがれて、コーンロウにするダンサーも少なくありません。
ダンスをしている最中、崩れる心配もないので、パワフルな踊りにも向いています。

髪をブロッキングして、トップから編み始めれば、自宅でも可能。
ただし最低でも15㎝以上は髪の毛が必要なので、注意が必要です。

 

4.ブレイズ

細かな三つ編みをたくさん作るブレイズもダンスにおいては人気のヘアスタイル。
一度編み込んだブレイズは3カ月ほどキープできます。

バケットハットなどの小物と合わせたり、ピンクなどのカラーを入れたりするのもおしゃれです。

 

5.ダウンスタイル

髪も表現の一部として利用したいのであれば、ダウンスタイルもおすすめです。
ピンなどで留めるとダウンスタイルでも髪の毛が邪魔になりにくいですし、華やかさもアップします。

バンダナを巻いたり、キャップをかぶったりしてアレンジするのもいいですね。
とくにジャズダンスにおすすめの髪型です。

キッズダンスの無料体験はこちら

服装や靴はどのようなものがいいか

おすすめの髪型については理解できたかと思いますが、では服装や靴はどのようなものがいいのでしょうか。

ダンスに必須となる持ち物もあわせて解説しているので、下の記事をご参考ください。

ダンススクールでの服装・靴
 

 

髪型でダンスの印象は大きく変わってくる

ダンスにおすすめの髪型を紹介しました。
ダンスをする際、髪型も重要な表現方法の一つ。
同じダンスでも髪型が異なるだけで、イメージがまた変わってきます。
キッズダンスといえども、細かいところまでこだわっていきたいですよね。
自宅で簡単にできるものもありますので、ぜひダンスに合った髪型にチャレンジしてみてください。
リディアダンスアカデミーでは、子どもたちのダンスの発表会での成功を応援しています!

 

無料レッスンや校舎など、詳しくはこちらをご覧ください。
キッズダンススクールならリディアダンスアカデミー

一覧へ戻る

お問い合わせ

お問合せはこちらからご連絡ください。

お電話でのお申し込みはこちら

0120-545-896お電話はこちらから
協力企業ページの案内画像

会社概要

ダンスアカデミー本部への連絡先

リディア
ダンスアカデミー

運営会社:
株式会社スポーツ&ライフイノベーション
代表取締役:
三木侑平
資本金:
500万円
設立:
2011年 8月25日
住所:
東京office
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス601
大阪office
〒562-0036
大阪府箕面市船場西3丁目1−7
ICCビル5階
TEL:
0120-545-896
HP:
https://sl-i.co.jp
Google  mapを見る
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー
リディアダンスアカデミー

PageTop